楽天銀行不動産担保ローンのメリットと注意点

投稿者: | 2017年11月5日

もしも活用可能な土地を保有している場合、その土地を担保にローンを組むことで一般的なフリーローンと比較して遥かにお得に、そして高額のお金を借り入れることができます。土地を担保にお金を借りるサービスを不動産担保ローンというのですが、カードローンや教育ローンなどで有名な楽天銀行では実は好貸付条件の不動産担保ローンの取り扱いも行っています。楽天銀行の不動産担保ローンのメリットや利用の際の注意点などについて解説をしていきます。

楽天銀行不動産担保ローンのメリットとしてまず紹介したいのが、審査スピードの早さです。楽天銀行の不動産担保ローンは正式審査前に事前審査を導入して審査の合理化を図っているのですが、なんと事前審査は原則として申込みをした翌営業日に回答が出るのです。速やかに融資をしてもらいたいという場合に非常に便利なローンなのです。

また楽天銀行の不動産担保ローンで担保とする土地については、ローンの申込み本人の土地ではなく、申込み者の親族が保有する土地でも可とされています。祖父母や親が保有している土地を名義を変えずにそのまま有効活用できるという大きなメリットがあるのです。

但し、申込み者の親族が土地を提供する場合、土地を提供する親族は原則ローンの連帯保証人になることとなるので、その点には注意が必要です。